【Stable Diffusion】拡張機能ControlNetを使いこなそう!Control Type解説

近年、AIによる画像生成技術は目覚ましい進化を遂げています。

特に、Stable Diffusionはその高品質な生成結果と柔軟性で注目を集めています。

しかし、その真のポテンシャルを引き出すには、その拡張機能であるControlNetの理解が不可欠です。

この記事では、拡張機能ControlNetにスポットの詳細な解説を行います。

ControlNetのインストール

Control netは、アニメーションの制御や調整を行うための重要なツールです。

これをインストールすることで、細かなアニメーション設定が可能になります。

Control Typeのモデルを選択する

Control Typeのモデルにはたくさんの種類があります。

それぞれのControl Typeに異なる特徴が存在するので、1つ1つ見ていきましょう。

Control Typeを使いこなそう

Control Typeには様々なオプションがあり、アニメーションの特定の側面を制御するために使用されます。

canny / 輪郭抽出(線画)でポーズしたい時


エッジ検出を使用して、イメージから輪郭や線画を抽出し、その輪郭に基づいてポーズを生成します。

これは、シルエットや線画のみに焦点を当てたい場合に適しています。

Depth / 深度情報からポーズ指定する時


Depthコントロールでは、画像の深度情報を使用してポーズを生成します。

これにより、画像の奥行きや空間的な配置を考慮したアニメーションが可能になります。

Normal / 法線マップから生成したい時


Normalコントロールを使用すると、法線マップを基にしてポーズや画像の生成が行えます。

これは、表面の傾斜や質感を反映したアニメーションに適しています。

openpose / 骨格検出でポーズ指定したい時


OpenPoseを用いると、骨格検出に基づいてポーズを生成します。

これにより、人物や動物の動きをより自然に再現することができます。

MLSD / 直線的な背景を生成したい時


MLSDを使うと、直線や幾何学的な形状を基にして背景や構造を生成できます。

建築や抽象的なデザインのアニメーションに適しています。

Lineart / イラストの線画から抽出したい時


Lineartコントロールを使用すると、イラストやスケッチから線画を抽出し、それを元にアニメーションを作成できます。

これはアートワークやキャラクターデザインに有効です。

Soft Edge / 線画を忠実に抽出したい時


Soft Edgeを使用すると、より滑らかで自然なエッジを持つ線画を抽出できます。

これにより、繊細なディテールを保持したアニメーションが可能です。

scribble / 落書きからアニメーションを生成したい時


Scribbleコントロールでは、手書きのスクリブルや落書きを基にしてアニメーションを生成します。

これは、創造的かつ自由なスタイルのアニメーションに適しています。

Segmentation / パーツ分けして生成したい時


Segmentationコントロールを使うと、画像を異なる部分に分割し、それぞれを独立してアニメーション化できます。

これにより、複雑なシーンや物体の細かな動きを表現できます。

Shuffle / 元画像のテイストを維持したい時


Shuffleコントロールを使用すると、元の画像のスタイルやテイストを維持しつつ、新しい要素を加えることができます。

これは、元の画像の雰囲気を保持したい場合に適しています。

tile / 高画質化したい時


Tileコントロールを使うと、画像の解像度を向上させたり、より詳細な画像を生成することができます。

これは、高品質なアニメーションやプリントに適しています。

inpaint / 一部分だけ編集したい時


Inpaintコントロールを使用すると、画像の特定部分だけを編集したり修正することができます。

これにより、局所的な改善や変更が可能です。

IP2P (Instruct Pix2Pix) / 画像を固定して何度も編集したい時


IP2P (Instruct Pix2Pix)を使用すると、一度設定した画像を維持しながら、何度も異なるエディットを加えることができます。

これは、反復的な作業や微調整に適しています。

reference / 同じ顔を引き継いで生成したい時


Referenceコントロールを使うと、特定の顔や特徴を維持しながら新しい画像を生成できます。

これは、キャラクターの一貫性を保ちたい場合に有効です。

Recolor / 色調を変更したい時


Recolorを使用すると、画像の色調を変更し、新しいカラースキームを適用できます。

これにより、異なる雰囲気やスタイルのアニメーションが可能になります。

Revision / アニメーションの再評価と改良をしたい時


Revisionは、特にSDXLモデルで対応している機能で、既存のアニメーションを再評価し、改良することができます。

T2I-Adapter / テキストから画像を生成したい時


T2I-Adapterは、現在制作中の機能で、テキストから画像を生成することを可能にするアダプターです。

特にSDXLモデルでのみ対応しています。

IP-Adapter / IP(デザイン)を固定したい時


IP-Adapterを使用すると、特定のデザインやスタイルを固定して、その範囲内でのみアニメーションを生成することができます。

これにより、特定のアーティスティックな方向性を保持することができます。

ControlNet Unitを複数に設定する

「ControlNet unit number」を複数に設定すれば、ControlNetを複数設定することができます。

Control weight

Control weightを使って、上記のControl Typeの各要素の影響度を調整できます。

これにより、アニメーションの細かなニュアンスをコントロールすることが可能です。

「0.9」~「0.8」程度に動かしてみて、outputsの様子をみます。

まとめ

cannyからRecolorまでの各コントロールは、それぞれ独自の特徴と用途を持ち、あらゆるクリエイティブなニーズに応えることができます。

この技術を使いこなすことで、写真の高品質化から複雑なアニメーション作成、特定のデザインスタイルの維持に至るまで、想像力の限界を超えた表現が可能になります。