【中小企業】MAX結束機を補助金で買う【設備投資】

日本の中小企業は慢性的な人手不足であり、特に建設業は「人材確保」が喫緊の課題となっています。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、原油価格や電気・ガス料金を含むあらゆるモノの値段が高騰しており、建設資材原価も20%以上高騰しています。

厳しい情勢の中で設備投資をすることはリスクが伴いますが、生産性を向上させるには設備投資は必須です。

この記事では設備投資リスクを低減させる補助金の獲得方法を具体的に紹介していきます。

補助金を活用しよう

直接経費が20%前後高騰しているにもかかわらず、元請けからの指値は非常に厳しい状況が続いています。

見積金額から10万円単位で差引されるのが当たり前の状況を、なんとか企業努力で凌いでいく事が必須になっています。

しかしながら、それは簡単なことではありません。

MAX結束機を利活用すれば40%以上の生産性向上が見込める

我々中小企業は、直接経費の高騰分以上に生産性を向上させなければ経営が行き詰ってしまいます。

生産性を向上させるには設備投資が一番簡単な方法です。

特に鉄筋工事会社のように人材不足が深刻で、粗利が少ない会社ではなんとか現場の施工生産性を上げる取り組みが必須になります。

鉄筋の結束作業や、基礎エースの打ち込み作業、鉄筋の切断作業などの単純作業に注目し、その作業を楽にするような設備を積極的に導入しましょう。

(公式)マックス鉄筋結束機 – マックスのツインタイア

悪徳な成功報酬型手数料ビジネスには絶対に手を出してはいけない


高い採択率を謳った中小企業向けのコンサルサービスがたくさんありますが、これに騙されてはいけません。

実は補助金の申請はとても簡単で、ほとんどの補助金は30%以上の高い採択率で恩恵を受けることができます。

コンサルに任せると成功報酬の20%程度の高額の手数料を取られてしまいます。

100万円の補助金経費を申請した場合、この手数料20%(20万円)で新しいMAX結束機を1台購入してもおつりがくる金額です。

実は非常に面倒で困難なのは申請書類ではなくその後の「交付申請作業」であり、補助金事務局とやり取りをして実際に補助金を受給する書類を作成する作業に非常に時間がかかります。

コンサルに手を出してしまうと「交付申請作業」は別途料金になってしまい、結局補助金交付金額のほとんどが無くなってしまったというパターンが多いようなので注意しましょう。

一流のコンサル資料は経産省HPで誰でも閲覧可能

「コンサルに頼めば分かりやすい資料を作成してくれるからその資料は社内でも使えるから役に立つ」と思うかもしれません。

しかし、中小企業を相手にしている民間のコンサルタントのほとんどは三流のコンサルタントであり、資料作成のレベルも素人と変わりません。

そのような民間のコンサルタントよりも商工会議所に在籍している中小企業診断士の方の方が優秀で、とても親身に対応してくれる場合もあります。

一流のコンサルタントの資料は経済産業省のHPで参考できるので、こちらの資料を参考に自分で資料を作成しましょう。

委託調査報告書 経済産業省

具体的な記入例

具体的な記入例を見ていきましょう。

実際にMAX鉄筋結束機を申請して採択された例です。

MAX鉄筋結束機ではなく他の機械にも代用できるので参考にしてください。

企業概要

顧客ニーズと市場の動向

自社や自社の提供する商品・サービスの強み

SWOT分析

自社の現状を把握し、課題を発見する方法としてSWOT分析を使いこなしましょう。

生産性向上の取組内容

まとめ

この記事では小規模事業者持続化補助金を用いた少額の設備投資の具体例を紹介しました。

ものづくり補助金では少しレベルが上がり、自社での革新的な開発が必要になり、この開発にはデータ収集からのAI開発が王道パターンです。

補助金申請は思っている以上に簡単に獲得できるので、ぜひ参考にしてください。